むし歯|いずみ野線「いずみ中央」駅で歯科をお探しの方は医療法人日桜会 いずみ中央マノア歯科まで

神奈川県横浜市泉区和泉中央南5丁目4-13

休診日:火曜・祝日 ▲:14:00~18:30

むし歯には、早期発見・早期治療が重要です。
このような症状があれば、当院までご相談ください。

• 歯が痛む、しみる
  • 歯が黒ずむ、白く濁っている
  • 歯の表面に穴が開いている
  • 治療したはずの歯が痛む
泉区和泉中央・いずみ中央マノア歯科

むし歯とは?

お口の中にはさまざまな種類の細菌が存在しています。なかでもむし歯菌は食べ物や飲み物に含まれている「糖分」をエサにして「酸」を排出し、その酸が歯の表面を覆う「エナメル質」を溶かしてしまいます。これが進行してエナメル質に穴が開いた状態がむし歯です。
初期むし歯は自覚症状がなく、歯が痛む・しみるといった症状が出た時には、むし歯が進行した状態です。
むし歯治療はむし歯菌に感染した部分を削り、詰め物・被せ物で補う治療をしますが、詰め物・被せ物が劣化して歯との間に隙間ができると、そこからむし歯が再発することも少なくありません。また、歯は削ることでもろくなる性質があります。
できるだけ歯を削らなくて済むように、早期発見・早期治療できるようにしましょう。

むし歯の原因は?

泉区和泉中央・いずみ中央マノア歯科

食後のお口の中では、むし歯菌が糖分をエサにして酸を作り出し、歯のエナメル質を溶かす「脱灰」という現象が起こります。しばらくすると唾液のはたらきで歯は「再石灰化」され、溶かされた歯の表面はもとの状態に戻ります。この「脱灰」と「再石灰化」が食事のたびに繰り返されています。
しかし、間食が多かったり、糖を摂りすぎたり、磨き残しによってむし歯菌が増えすぎたりすると、「脱灰」に「再石灰化」が追いつかずむし歯が進行してしまいます。

むし歯の進行と治療について

むし歯は進行度によって、治療方法や回数が変わります。

• 泉区和泉中央・いずみ中央マノア歯科
    超初期むし歯(CO)歯の表面が白く濁って見える超初期のむし歯は、脱灰と再石灰化のバランスが整えば、削らずに済むことがあります。フッ素で再石灰化を促して、経過観察を行います。
  • 泉区和泉中央・いずみ中央マノア歯科
    初期むし歯(C1)歯が小さく黒ずんで見えます。歯の表面のエナメル質だけが溶かされた状態で、ごく浅いむし歯です。

自覚症状:痛みを感じたり、しみたりすることはありません。
    治療:削らなくて済む場合もありますが、象牙質近くまで進行して歯に穴が開いている場合は、削って白い歯科用プラスチックの「レジン」などを詰めます。型取り不要で、おおむね治療は1回で終わります。

• 泉区和泉中央・いずみ中央マノア歯科
    象牙質まで進行したむし歯(C2)エナメル質を溶かして、その下の象牙質までむし歯が進行した状態です。

自覚症状:冷たいものがしみたり、痛みを感じたりすることもあります。むし歯が歯の神経(歯髄)に進行していくにつれて、痛みを感じる頻度が増えていきます。
    治療:むし歯の範囲が大きかったり、歯と歯の間に入り込んでいたりする場合は、歯型を取って詰め物・被せ物などの修復物で補います。まずは型を取り、次回に修復物を装着するため、治療には最低でも2回の通院が必要です。

• 泉区和泉中央・いずみ中央マノア歯科
    神経まで進行したむし歯(C3)エナメル質と象牙質を溶かし、神経が炎症を起こしている状態です。

自覚症状:神経が直接刺激されているため、何もしなくてもズキズキと痛みが続きます。頬が腫れてしまうこともあります。
    治療:歯を残せる場合は神経を抜く「抜髄処置」をした後、歯根の中を消毒して薬剤を詰める「根管治療」を行います。その後、残した根に被せ物を装着します。根管治療が難しい場合は、抜歯をします。

• 泉区和泉中央・いずみ中央マノア歯科
    歯根だけ残ったむし歯(C4)「歯冠部」と呼ばれる歯ぐきより上の部分が溶けてなくなり、歯根しか残っていない状態です。

自覚症状:神経は死んでしまっているため痛みを感じませんが、放置すると歯根の先に膿が溜まったり、激しい痛みや発熱、顎の腫れなどの症状を引き起こしたりすることがあります。一時的に痛みがない状態でも、放置してはいけません。
    治療:歯を残すことは難しいので、抜歯を行います。抜いた後は入れ歯や義歯で補います。

Q1むし歯治療で麻酔はするの?
A1麻酔をするかは、症状や患者様のご希望をうかがったうえで判断します。
Q2治療が済めば、もう大丈夫?
A2詰め物や被せ物で補っても、元の健康な歯に戻ったわけではありません。一度も削っていない歯に比べてもろくなっているため、定期的なメンテナンスの継続が必要です。
Q3治療したのに、痛みがあるのはなぜ?
A3歯を削ったことで神経が過敏になり、治療後に痛みを感じることがあります。通常は数日で収まりますが、痛みが続く場合にはご連絡ください。